カイポケの評判・口コミ!メリット・デメリットも徹底解説

カイポケの評判・口コミ

介護ソフト新規導入数実績NO.1※で、当サイトの介護ソフトおすすめ比較ランキングでも堂々の1位に選ばれている
人気介護ソフトの「カイポケ」。そんなカイポケの導入検討にあたり以下のような疑問をお持ちではないでしょうか。

※インターネット調査/調査機関:2020/10/8~12

「カイポケってどんな介護ソフトだろう?」

「カイポケのリアルな評判や口コミを知りたい」

上記の疑問にお答えできるように、本記事では、カイポケの概要、本当の評判・口コミ、他社製品との比較に基づくメリット・デメリットなどを解説しています。

この記事に書いてあること
  • カイポケの基本情報
  • カイポケの評判・口コミ
  • カイポケがおすすめの事業所
  • カイポケのメリット・デメリット
  • カイポケを他社ソフトと比較
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目次

カイポケはどんな介護ソフト?総合評価を解説

カイポケ
出展:https://ads.kaipoke.biz/
カイポケの特徴
  • 介護ソフト新規導入実績No.1
  • 最大36ヶ月無料体験期間あり
  • タブレット・スマホ記録で業務効率化が可能
  • 他社にはない豊富な経営支援機能

カイポケは株式会社エス・エム・エスが提供する介護ソフトです。
クラウド型の介護ソフトなので、特別なインストールなしで利用できます。

カイポケは基本機能にとどまらず、介護事業所の経営支援を行える点でも優れている介護ソフトです。
また、中小事業所から大手事業所まで、42,850事業所以上で利用されている実績があります。

介護事業所が業務を効率化するうえで、まずは候補に入れておきたい介護ソフトの一つといえるでしょう。

おすすめ度5.0
導入数42,850事業所
対象事業所居宅介護通所介護訪問介護通所リハビリテーション訪問看護サービス付高齢者住宅福祉用具貸与福祉用具販売放課後等デイサービス
月額利用料基本料金:1,000円〜25,000円
サポート費用:0円
初期費用0円
メーカー名株式会社エス・エム・エス
カイポケの機能(クリックで詳細を確認)
記録
請求(国保連伝送)
伝送
タブレット記録
計画作成
シフト作成
勤怠管理
給与計算・振込
インカム連携×
見守りシステム連携×
LIFE対応
ケアプランデータ連携
カイポケが対応している事業所種別(クリックで詳細を確認)
  • 居宅介護
  • 通所介護
  • 訪問介護
  • 通所リハビリテーション
  • 訪問看護
  • サービス付高齢者住宅
  • 福祉用具貸与
  • 福祉用具販売
  • 放課後等デイサービス

カイポケの良い評判・口コミ

まずはカイポケの良い評判・口コミを紹介していきます。カイポケを実際に利用したユーザーからの声を集めました。

カイポケの良い評判・口コミまとめ
  • 操作が簡単で使いやすい
  • 転記が必要なくなり、とても便利に
  • サポートの対応力が優れている

各口コミの詳細を見ていきましょう。

操作が簡単で使いやすい

“操作性に関しては、特に誰も不満を持っていないと思います。私の事業所のスタッフは下が20代、上は70代という年齢構成なのですが、今は誰でも普通に入力しているので、操作性はかなりいいのではないかと思います。ソフト移行と慣れるまで半年しかかかりませんでした。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/

“他に2種類ソフトを使った経験がありますが、一番使いやすい。操作が簡単。
手描きに近いくらい楽です。
給与計算も導入しました。買い物も店舗ごとに発注でき会計もやりやすいので助かっています。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/

べスプラ!編集部

年齢問わず誰でも使える操作性なのが好評のようです。

転記が必要なくなり、とても便利に

“あまりにも転記が多くて、そのために残業をしていました。なんとかしなきゃと思っていたところ、タブレットがあったので使うことにしました。使用してからは、1回の入力で連携されるため転記の必要がなくなりました。タブレット自体もとても使いやすいです。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/

“タブレットで簡単に入力できて転記が必要ないことはとても便利です。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/

“請求だけでなく、記録業務も簡単にできて転記の作業もなくなったので、業務負担の軽減や効率化が達成できていますし、生産性向上も実現できていると思います。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/htc.html

べスプラ!編集部

タブレットで簡単に記録できて内容は連携されるため、転記の必要がなくなります。タブレット自体も使いやすいと好評です。

サポートの対応力が優れている

“サポートが大きな決め手になりました。介護のことはわかるけどシステムのことはわからない、そんなとき電話で聞くとなるとすぐかかったほうが良い、と話していました。今でもスタッフがよく電話しています。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/

“対応の早さ、スムーズさが印象に残っています。 問い合わせから説明までがとてもスムーズでわかりやすかったです。 知りたい時にすぐに話を聞いてくれたことが大きかったです。 何でも揃っている印象だったので「初めての人にはありがたいな」と思いました。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/goudougaisyacaresupportzeroone.html

“2008年9月から使っていますが、コスト負担が少ないことがとても大きいです。導入したばかりの頃は操作方法がよく分からずサポートセンターに電話しましたが、丁寧に教えていただきとても助かりました。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/shion.html

べスプラ!編集部

カイポケの使用方法で、わからないことがあっても電話ですぐに聞けるのが嬉しいポイントです。

カイポケの悪い評判・口コミ

続いて、カイポケの悪い評判・口コミを見ていきましょう。

カイポケの悪い評判・口コミまとめ
  • 機能を増やしてほしい
  • 複数名のサービス名をまとめて入力できない

機能を増やしてほしい

“訪問スタッフのシフト管理機能の強化と、給与管理機能が追加されると大変ありがたいです。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/care_center_asou.html

“給付明細書等については印刷する機能だけでなく、自社のパソコンに簡単にバックアップのファイル(エクセル形式など)をとっておける機能があると良いと思います。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/unit.html

べスプラ!編集部

細かな機能面で物足りなさを感じる場合があるようです。

複数名のサービス内容をまとめて入力できない

”提供票や通所介護計画書がもっと入力しやすくなると楽ですね。通所介護はご利用者様によってサービス内容に大きな差が出ないので、複数名のサービス内容をまとめて入力できたりすると良いと思います。”
引用元:https://ads.kaipoke.biz/user_voice/kizuna.html

べスプラ!編集部

通所介護は利用者様ごとのサービス内容が大きく変わることがないため、サービス内容をまとめて入力できれば良くなるとの声がありました。

カイポケはこういう介護ソフト!

カイポケの分布図

カイポケは初期費用0円、月額5,000円〜25,000円程度で導入できるため、
他社と比べてもかなり低価格に設定されています。

一般的な介護ソフトは高額であればあるほど高性能で、低価格ほど機能面は絞られるでしょう。
しかしカイポケの場合は、低価格でありながら機能が充実しており高性能、高機能が特徴です。

また、幅広い業種で使える機能が備わっている汎用型の介護ソフトといえます。

それもあり、近年急速にシェアを伸ばしているのが「カイポケ」なのです。
カイポケの成長率は、下記の表を参考にしてみてください。

導入件数(平成29年→令和5年)成長率(平成29年−令和4年)成長率(令和4−5年)
カイポケ23,000件→42,850件46.96%26.78%
ほのぼの40,900件→52,000件23.23%3.17%
カナミック22,000件→38,800件45.45%21.25%

上記の表を見てもわかるように、シェア成長率は「カイポケ」がNo.1です。

介護ソフトにとどまらない経営支援ツールとしての側面

カイポケは、基本的な介護ソフトの請求・記録入力以外にも、豊富な機能が備わっています。

例えば下記のような機能です。

  • 会計
  • 経営管理
  • 勤怠管理
  • 給与計算
  • ホームページ作成
  • 福利厚生クーポン など

ご覧のように記録請求だけでなく、豊富な経営支援機能を備えています。
1つの介護ソフトで経営支援ツールを利用できるため、複数のサービスを導入する手間やコストを削減できるでしょう。

カイポケの基本スペックを他の人気介護ソフトと比較

カイポケの基本スペックを他社の人気介護ソフト「ほのぼの」「カナミック」と比較しました。ぜひ参考にしてください。

スクロールできます
カイポケほのぼのカナミック
初期費用0円個別見積り個別見積り
月額5,000円〜25,000円個別見積り個別見積り
更新料0円あり※個別見積りあり※個別見積り
導入形態クラウドパッケージ型/クラウド型クラウド
主な機能請求/記録/会計/ホームページ作成/福利厚生クーポン/勤怠管理/給与計算/ケアの記録/請求業務/音声入力/タブレット入力/AIケアプラン債権管理/記録/統計・経営分析/請求/利用者様情報の登録/モニタリング/ケアプラン作成/
外部連携カイポケレク素材/カイポケケア連携/データ連携/カイポケ口座振替/介護食提供サービス音声入力/デジタルインカム/センサー連携/ネックスピーカー/AIケアプランケアレポート/テレビ通話機能/Iot連携アプリ/QR記録アプリ
付随サービス事業計画策定コンサル/カイポケ法人設立サービス/指定申請書類作成/税務届代行サービス/カイポケ保険プラス/カイポケの人材紹介サービス/営業支援コンサル総合検診システム/ほのぼのTV通話システム/セラピーロボットパロカナミックかんたんWeb明細/封入封緘郵送代行BPOサービス/BI分析/Web明細
サポート初期設定、操作などの説明/電話サポート/メール/データ移行サポート電話サポート/リモートサポート電話サポート
無料デモ期間2ヶ月〜18ヶ月訪問デモ(期間は要お問い合わせ)要お問い合わせ
対応OSサポート対象期間中のWindows/iOSWindows Vista Home Premium/Business(SP2),Windows 7 Home Premium/Professional,Windows 8/ Pro 8.1/ ProiOS/Android/Windows
タブレットレンタル××
インボイス制度対応
ケアプランデータ連携

上記の比較表を見ると、カイポケは介護ソフト機能以外の経営支援ツールが充実していることがわかります。

ほのぼの、カナミックは料金が個別見積りとなっていますが、カイポケに比べると大幅に高額になります。
ただしその分カイポケにはない魅力が詰まっていますので一概にカイポケの方がよいとは言い切れません。

また、カイポケは無料デモ期間が最大36ヶ月設けられており、介護ソフトの使用感に納得したうえで導入できるのも特徴です。タブレット1台を無料でレンタルできるので、とにかくコストを抑えたい事業所にはおすすめといえるでしょう。

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こんな事業所にカイポケはおすすめ

カイポケは幅広い事業所に選ばれている介護ソフトです。
請求・記録機能だけでなく、事業所経営を支援してくれるツールで事業所経営の強い味方になってくれます。

カイポケは以下のようなニーズをもつ事業所におすすめです。

こんな事業所にカイポケはおすすめ
  • 低コストで介護ソフトを導入したい事業所
  • サポートがしっかりしたメーカーから介護ソフトを導入したい事業所
  • タブレット・スマホを利用して外部で介護記録を取りたい事業所

低コストで介護ソフトを導入したい事業所

カイポケが多くの事業所に選ばれている理由の一つが、導入しやすい料金設定です。初期費用0円、月額費用5,000円〜25,000円と低コストで導入できます。

カイポケは、豊富な機能かつ高機能な介護ソフトを低価格で導入したい事業所におすすめです。

サポートがしっかりしたメーカーから介護ソフトを導入したい事業所

カイポケはサポートも充実しています。介護ソフトを初めて利用する事業所に、初期設定・国保連請求、操作方法などの説明を丁寧に行ってくれます。

また、既存の介護ソフトからの乗り換えでも、データ移行サポートを無料で行ってくれるので、安心して導入できるでしょう。

タブレット・スマホを利用して外部で介護記録を取りたい事業所

カイポケは、タブレットやスマホからでも介護記録を入力できます。入力したデータは、インターネット接続していればどこでも閲覧することが可能です。

外出先で介護記録を取りたい、閲覧したい事業所におすすめといえるでしょう。

カイポケのメリットとデメリット

ここでは、カイポケを導入するメリット4つとデメリット3つを解説します。

カイポケのメリット4つ

まずは、カイポケのメリット4つを見ていきましょう。

カイポケのメリット
  • 法改正時に無料アップデート。対応スピードも抜群
  • データ移行サービスand無料期間により入れ替え導入のハードルが低い
  • 介護ソフト機能にとどまらない幅広いサービスが同時に受けられる
  • なによりも機能充実なのに低コスト

法改正時に無料アップデート。対応スピードも抜群

カイポケのメリットは、法改正時のアップデートが無料なことです。

介護に関係する法律は、年々改正されていきます。事業所は法改正に伴った体制を整えなければなりません。
それは介護ソフトも同じです。なかには、法改正時のアップデートを有料にしているメーカーもあります。

しかし、カイポケの介護ソフトであれば、法改正に伴うアップデート料金は発生しません
また、法改正の対応スピードが抜群な点も魅力です。

データ移行サービスand無料期間により入れ替え導入のハードルが低い

カイポケは、今使っている介護ソフトからの乗り換えサポートを実施しています。
本来、データ移行を行うには、非常に手間がかかります。

しかし、今利用しているソフトから利用者情報、ケアマネ情報、取引先情報のデータ移行を無料で行ってくれるのがカイポケです。

また、カイポケでは最大36ヶ月の無料体験が用意されています。
万が一事業所とカイポケが合わなかった場合でも、費用が発生せず退会することが可能です。

気軽に試せる点でも、カイポケにはメリットがあるでしょう。

介護ソフト機能にとどまらない幅広いサービスが同時に受けられる

カイポケの魅力は、単なる請求や記録機能だけにとどまりません。

新しく介護事業所を立ち上げる際にサポートしてくれる、「介護経営支援ツール」が利用できます。

専任のスタッフがサポートにつき、開業に必要な法人設立や自治体への許認可申請など、面倒な手続きのサポートが可能です。また、備品調達ホームページ作成など、他社にはない幅広い機能を同時に受けられます。

なによりも機能充実なのに低コスト

カイポケは幅広い事業所に対応、機能も充実しており、低コストで導入できる介護ソフトです。

初期費用0円、月額費用5,000円〜25,000円は、他社と比較しても低価格の設定です。

充実の機能で業務効率化を図ることができ、経営支援機能で介護事業所の経営をサポートをしてくれます。
低コストで豊富な機能を求める事業所にとっては、大きなメリットといえるでしょう。

カイポケのデメリット3つ

続いて、カイポケのデメリットを見ていきます。

カイポケのデメリット
  • 施設向けの外部ツールとの連携がない
  • 訪看の介護記録がスマホ対応していない
  • 【改善済み】読み込みや動作が遅い時がある

施設向けの外部ツールとの連携がない

カイポケには、見守りシステムやインカムなど施設系事業所向けの外部ツールとの連携がありません。

しかし、基本となる国保連への請求機能はもちろん、タブレット機能や職員採用機能、経営管理などさまざまな機能は利用できます。

すでに施設で外部ツールを使用していて、連携を考えている事業所は注意が必要です。

訪看の介護記録がスマホ対応していない

カイポケはタブレットやスマホからでも、記録業務ができます。

しかし、カイポケ訪問看護では、タブレットもしくはパソコンのみの対応になります。

訪問看護で、スマホから記録したいと考えている事業所には、デメリットといえるでしょう。

【改善済み】読み込みや動作が遅い時がある

サービス開始当初の数年間は、利用者が急増したために読み込みや動作が遅い期間がありました。

しかし、現在では大幅に改善され、読み込み速度や動作が遅いといった心配はありません。

また万が一、読み込みや動作が遅い場合でも、受電率97.3%の対応スピードを誇るカスタマーサポートに相談できます。

カイポケ導入の流れ

ここでは、カイポケの導入から運用までの流れを解説します。

STEP
お問い合わせ・無料体験の申し込み

まずは、公式ホームページから無料体験の申し込みを行ってください。登録は30秒で完了します。

STEP
ヒアリング

カイポケ側が事業所の現状・課題・要望などを経験豊富な担当者がヒアリングします。事業所に合った料金体系や契約形態などの疑問を解決できます。事業所内で再度検討する場合は、適切な資料を貰いましょう。

STEP
デモ体験

カイポケのスタッフから2ヶ月間のデモを実施します。事業所の状況に合わせて、知りたい機能から利用することが可能です。この時点で、事業所の課題がカイポケで解決できるか確認しておきましょう。

STEP
事業所のデータでお試し

職員登録や基本情報の登録、帳票の作成、タブレット・スマホでの記録など事業所のデータを使ってお試しできます。無料体験を行ったうえで、事業所に必要かを判断し、導入を決めます。導入が難しい場合でも、無料体験期間のみで費用は発生しません。

STEP
導入準備

導入が決まれば本格的な導入に向けて、実際のデータを登録し、インターネット請求の手続きなどを行います。現在、別の介護ソフトを利用している事業所は、無料でのデータ移行サポートが可能です。インターネット請求の手続きには、約1〜2ヶ月ほど時間がかかります。

STEP
契約

無料体験期間終了日までに、「正式利用申し込み書」を提出し、契約は完了です。

カイポケに関するよくある質問をQ&A形式で回答

ここでは、カイポケに関するよくある質問に答えていきます。

カイポケの最大の特徴は?

カイポケの最大の特徴は、介護記録や請求だけでなく、経営支援ツールを利用できることでしょう。他にも、勤怠管理、給与計算、ホームページ作成、福利厚生クーポンなど、幅広い事業所に対応した機能が揃っています。

カイポケのメリット・デメリットをおしえてください。

カイポケのメリット・デメリットには、下記のものがあります。

カイポケのメリット

  • 法改正時のアップデートが無料
  • 無料体験期間がしっかり設けられている
  • 記録・請求だけでなく幅広いサービスが同時に受けられる
  • 初期費用0円の低コストから導入可能
  • スマホやタブレットから記録できる

カイポケのデメリット

  • 施設向けの外部ツールとの連携がない
  • 訪看の介護記録がスマホ対応していない
カイポケの最大のメリットは?

カイポケには多くのメリットがありますが、中でも大きいのは「高性能で幅広い機能を低コストで導入できる」ことです。幅広い事業所に対応した介護ソフトが、初期費用0円、月額費用5,000円〜25,000円で利用できるのは最大のメリットといえるでしょう。

カイポケの最大のデメリットは?

カイポケの最大のデメリットは、訪問看護では介護記録がスマホ対応していないことでしょう。訪問先ではタブレット入力になるため、スマホの手軽さを重視する事業所にとっては、大きなデメリットといえるでしょう。

カイポケ導入が向いている事業所の種類はなんですか?

カイポケ導入が向いている事業所の種類は下記の通りです。

  • 居宅介護
  • 通所介護
  • 訪問介護
  • 通所リハビリテーション
  • 訪問看護
  • サービス付高齢者住宅
  • 福祉用具貸与
  • 福祉用具販売
  • 放課後等デイサービス
カイポケ導入が向かない事業所は?

規模の大きい施設や、障害福祉事業所には向きません。

カイポケの訪問実施記録とは?

カイポケの訪問実施記録とは、スマホからリアルタイムで記録表の確認が行える機能です。カイポケ内のヘルパー用シフト作成機能や給与計算とも連動しています。スマホで打刻した勤務実績や介護記録をつけた時間をもとに、勤務時間の集計や給与計算が行える便利なサービスです。

デモ利用は可能ですか??

はい、可能です。無料体験は最大36ヶ月の期間が設けられています。無料デモ利用の期間に、解約しても違約金はかかりません。安心してカイポケの使用感、操作感などをお試しください。

メーカーの企業情報

会社名株式会社エス・エム・エス【英語表記】SMS Co. Ltd.
設立年月2003年4月4日
本社所在地東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
資本金23億1,022万円(2022年3月31日時点)
事業内容人材紹介、求人広告、経営支援プラットフォーム、医薬品情報サービスなどのビジネスを展開している。

まとめ

今回は、カイポケの概要や評判・口コミ、メリット・デメリットなどについて解説してきました。

カイポケは介護ソフト新規導入実績No.1を誇る介護ソフトです。

介護事業所では、記録や請求などさまざまな業務が発生します。なかには、残業をしているスタッフも多いのではないでしょうか。カイポケを導入することで、業務効率の向上が期待できます。

また、記録や請求業務だけでなく、経営支援ツールとして利用できるのも大きなメリットです。

介護ソフトを検討されている事業所は、資料や無料デモ利用などで詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

カイポケ
カイポケ
出展:https://ads.kaipoke.biz/
カイポケの特徴
  • 介護ソフト新規導入実績No.1
  • 最大36ヶ月無料体験期間あり
  • タブレット・スマホ記録で業務効率化が可能
  • 他社にはない豊富な経営支援機能

カイポケは株式会社エス・エム・エスが提供する介護ソフトです。
クラウド型の介護ソフトなので、特別なインストールなしで利用できます。

カイポケは基本機能にとどまらず、介護事業所の経営支援を行える点でも優れている介護ソフトです。
また、中小事業所から大手事業所まで、42,850事業所以上で利用されている実績があります。

介護事業所が業務を効率化するうえで、まずは候補に入れておきたい介護ソフトの一つといえるでしょう。

おすすめ度5.0
導入数42,850事業所
対象事業所居宅介護通所介護訪問介護通所リハビリテーション訪問看護サービス付高齢者住宅福祉用具貸与福祉用具販売放課後等デイサービス
月額利用料基本料金:1,000円〜25,000円
サポート費用:0円
初期費用0円
メーカー名株式会社エス・エム・エス
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この記事を書いた人

POSレジ・自動釣銭機・券売機・キャッシュレス決済端末など、レジとその周辺サービスの研究・調査を日々行い、そこで得た知見や調査データを記事に反映しています。
編集長は一部の人に「POSレジオタク」とも呼ばれており、メーカーの枠にとらわれない幅広い知識を持っています。

これまで300件を超えるPOSレジや自動釣銭機、セルフレジの選定サポート・導入支援・販売を行ってきました。(補助金に関する支援も行っています。)
サポートの中で得た知見も記事に反映し、どこよりもわかりやすく情報が網羅されたレジのコンテンツ記事を目指していきます。

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