自動釣銭機の導入費用約30万円の削減に成功|保守費用も10万円以上節約【導入機種:つりペイ君】

導入ソリューション

自動釣銭機

つりペイ君

企業理念に「お客様第一主義でみんな幸せに」を掲げ、美容室事業を中心に展開する株式会社オニカム。日本で一番予約される「ALBUM」を主軸に、さまざまな美容室・サロン関連事業を展開しています。

今回、新たに展開するヘアカラー専門店「髪染丸」2号店のオープンにあたり、自動釣銭機付きレジの導入でBESPRA(ベスプラ)にご相談いただきました。

今後「髪染丸」の店舗数を増やしていくにあたり、自動釣銭機付きレジの導入費用やランニングコストが高いことがひとつの課題となっていました。BESPRAの提案により、理想のレジ運用を実現しつつ1号店で導入したときに比べて導入費用約30万円、年間保守費用10万円以上のコストカットに成功しました。

今回は株式会社オニカムで、新規事業開発担当である岩田様と、本相談案件を担当したコンシェルジュの渡邉志明を交え、取り組みを振り返りました。

この事例の担当コンシェルジュ
渡邉 志明

渡邉 志明

Chief Concielge / Editor-in-chief / CEO

主任コンシェルジュ兼BESPRA(べスプラ)編集部の編集長。2023年2月にお店の開業・経営サポートカンパニー『シュワット』を設立し、独立。飲食店、美容室など店舗ビジネスのITツール導入支援、業者選定支援を行う。得意分野は、POSレジ、キャッシュレス決済、自動釣銭機、セルフオーダーなど、レジ・会計周り。


この事例の担当者情報はこちら

目次

スタッフが使いやすければ余計な機能はいらないので安く自動釣銭機を導入したい

オニカム岩田様とコンシェルジュ渡邉志明

(写真左:株式会社オニカム岩田様 / 写真右:BESPRAコンシェルジュ渡邉)

渡邉:今回自動釣銭機付きレジを探すにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?

岩田:1号店では大手メーカーから導入した自動釣銭機を使っていたのですが、2号店の開店にあたり、よりコストの安いものはないか、よりスタッフが使いやすいものはないかと思い、まずはネット検索で探し始めました。自動釣銭機を探し始めてまず感じたのは、探しにくいな、、、というところです。思い返してみると課題は大きく分けて3つありました。

  • 自動釣銭機はどれも同じに見えて違いがわからない
  • 理想の運用を実現しつつ低価格で導入できる最適な製品がどれなのか、ネットの1次情報はわからない
  • 新規OPEN準備で忙しくひとつひとつ問い合わせしたり、製品知識を一から身につける時間がない

上記のような課題を感じていた際にBESPRAを見つけ、無料でコンシェルジュが希望に合わせて製品選定を行っていただけると知り問い合わせてみました。

髪染丸の店内写真

渡邉:コンシェルジュに相談することによって課題はどのように解決されたでしょうか。

岩田:今回、自動釣銭機探しの要件としてPOSシステムに複雑な機能がない、「とにかくスタッフが使いやすくてできるだけコストを抑えられるPOSレジ」だったんですね。実は並行して他の大手メーカーさんにも問い合わせてたんですが、POSシステムに複雑な機能はいらないと伝えると難色を示されたというか、、、なかなか理想な提案をしていただけなかったんです。ただ渡邉さんは、とにかくシンプルな運用ができて使いやすく、価格も国内最安という「つりペイ君」を紹介してくれました。理想としている運用に非常に近く、なおかつ1号店で導入したときよりも、導入費用は30万円近く安く、保守費用も年間10万円安いという、理想に近い提案をしていただけました。

▼つりペイ君

つりペイ君

まだ知名度はあまりない製品だと思うので、自分で調べているとなかなかたどり着けなかったとも思います。渡邉さんと5、6分話しただけで、すぐにつりペイ君を提案してくれたので、時短という面でも非常に助かりました。

渡邉:コンシェルジュとして担当させていただいた私の対応はいかがだったでしょうか。

岩田:一言でいうと「レジに対する知識がすごいな」という印象です。国内のいろんなレジや自動釣銭機のことを知っていて、製品の基礎知識や相場情報から何でも教えてくれるので頼りになりました。要望に対して、マッチした提案をしてくれたのもよかったです。

渡邉:非常にうれしい一言ありがとうございます。

つりペイ君は安くて使いやすい

渡邉:つりペイ君について、もう少し詳しく聞かせてください。まず使いやすさや操作性はどうでしたか?

岩田:レジでの会計以外に、あまり複雑な機能がなく使いやすいなという印象です。うちみたいなヘアカラー専門店ですと、ITツールに苦手意識のあるスタッフも多いですが、操作性がシンプルでフローもわかりやすいので、苦手意識のあるスタッフでも使いこなせると思います。特に現金の在高がディスプレイで一目で見れる点が好印象です。他の製品だとディスプレイが小さく表示も非常にわかりにくいので、助かります。

▼現金在高の表示が大きくてわかりやすい

渡邉:価格面はどうでしたか?

岩田:価格面は本当に安かったです。前回1号店で導入した際に比べると、導入費用で約30万円、保守費用で年間10万円以上の削減に成功しました。今後「髪染丸」は多数の店舗を展開していく予定なので、その際も活用していきたいなと思っています。

つりペイ君について詳しくは下記の記事をご覧ください。

BESPRAは製品に対する知見をベースに要望に合った製品を見つけてくれる

渡邉:最後にBESPRAに対する評価をお聞かせください。

岩田:BESPRAは、いろいろな製品に対する知見が多い点が高評価でした。各メーカーに問い合わせると、そのメーカーの製品の情報しか教えてくれませんが、BESPRAの場合さまざまな製品に対する情報を持っているので、要望に合った最適な提案をしてくれるのが魅力だなと思います。なおかつ無料で中立な立場から提案してくれる点も非常に良いなと思います。今後も店舗展開にあたりぜひ活用していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

POSレジ・自動釣銭機・券売機・キャッシュレス決済端末など、レジとその周辺サービスの研究・調査を日々行い、そこで得た知見や調査データを記事に反映しています。
編集長は一部の人に「POSレジオタク」とも呼ばれており、メーカーの枠にとらわれない幅広い知識を持っています。

これまで300件を超えるPOSレジや自動釣銭機、セルフレジの選定サポート・導入支援・販売を行ってきました。(補助金に関する支援も行っています。)
サポートの中で得た知見も記事に反映し、どこよりもわかりやすく情報が網羅されたレジのコンテンツ記事を目指していきます。

実績・導入事例の選定サポート実施中!
お店に最適な製品をプロが無料で教えます!
ご相談はこちら
(無料)
お急ぎの方はお電話で ☎ 03-3673-5610 平日9:00~18:00
目次